3月26日(日)福岡県筑紫野市にある「やまむら整骨院 プラススポーツ」
にてJCCA公認セミナー、B-stationオリジナルセミナーを開催しました。

第171回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■スポーツシリーズ1「コアフォーストレーニング」

広義のコアである体幹の基礎筋力を高めることを目的とした
トレーニングパッケージが学べる3時間セミナーです。

今回は長崎を拠点に活動されている「米丸 圭太講師」
共催させていただきました!

福岡県の方を中心に、佐賀県、鹿児島県、熊本県の方もお越し
くださいました。
(大阪からもお1人、受講してくださいました)

職業も運動指導者だけでなく、理学療法士、柔道整復師、
陸上競技関係の方、ボクサーも多種多様な受講者さんでした!

JCCA,セミナー,スポーツ,体幹,基礎筋力

自分の身体で体感することが大切です!

「指導者たるもの“実践者”たれ!」

このセミナーで受講者の方々に伝えたいメッセージの1つです。

形やポイントなどの指導法を学ぶことは大切ですが、
やはり自分で良い見本を見せられるだけの身体である
必要があります。

また自分が感覚的に知っているからこそ、細かい部分を
修正したり、気づいたりすることも出来ます。

オーソドックスな自重エクササイズでも、
ちょっとした意識の違いや動かし方の違いで
狙った筋肉への刺激か変わります。

もちろん効果も変わってきますよね!

 

ペアワークでは実際にクライアントに見本を示すことを
イメージしながら、互いにチェックをしていきました。

質問が多く飛び交いながらの実技は、非常に学びの多い
充実した時間になったことと思います。

とても熱心な受講者の方々のおかげで、私にとっても
あっという間の3時間でした!

コアコンディショニング,トレーニング,アスリート,体幹

良い見本をみせることが出来ますか?

【近日開催のスキルアップセミナー情報】
全セミナー開催スケジュールはこちら
をご覧ください

▼サロンで活動したいパーソナルトレーナー募集中!
求人の詳細はこちらをご覧ください

 

第43回 B-stationトレーナー創造塾

■「コアフォースのパーソナル指導への活かし方」

そして2コマ目はオリジナルセミナーです。

私の指導形態はパーソナルが主なので、より細部まで
動きを見ながら行っています。

一般のクライアントに対して、より的確に効果を導き
出していくための強度調整や種目のバリエーション等
も合わせてお伝えしました。

このセミナーでも、受講者の皆さんにはしっかりと
動いていただきました。

連続受講の方ばかりでしたので、きっと頭よりも
身体が疲労したと思います。

自分の身体で感じ取ったものを、指導現場に還元
していってくだされば嬉しいです。

パーソナルトレーナー,スキルアップ,セミナー,大阪

現場でより活きる応用編

セミナー途中からは、九州で活躍されている3名の講師陣
松山裕さん、工藤美和さん、竹村亮子さんが顔を出して
くださいました。

前日に熊本でセミナーをされていたとのことで、お疲れの
はずなのに本当にありがたい限りですね!

終了後は美味しいもつ鍋もご一緒させていただき、色々と
実のある話が出来ました。

九州には熱い講師がたくさんいらっしゃいますし、
セミナーも数多く開催されています。

今後の益々の発展が非常に楽しみですね!

奥野純也,米丸圭太,松山裕,工藤美和,竹村亮子

九州で活動する講師の皆さんと!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • スキルアップのために受講しまいた!
    体幹トレーニングについて知らないことも多く、すごくタメに
    なりました。臨床に応用してみたいと思いました。
    (秋冨 様 / 理学療法士)
  • グループ指導、パーソナル指導のツールとして活用したい!
    小さいコツを自分が知ることが大切だと感じました。
    コアコン全体も学び、深めていきたいと思います。
    (後田 様 / 運動指導者)
  • メディカルフィットネスの指導に活かしたい!
    単純な動きでもフォームやポイントを意識して行うことで
    効果が違うことを学びました。
    「指導者たるもの実践者たれ」
    これから自分も行っていこうと強く感じました!
    (E.A 様 / 運動指導者)
  • 知識もレベルも上げたい!
    シンプルに見える種目でも、ものすごく難しかった。
    でもやる価値があると思いました。
    (森下 様 / 自営業)
  • 自重トレーニングをしっかりと学びたい!
    トレーニングの際のちょっとしたポイントが分かった。
    現場ですぐに使えそうな種目なので良かったです。
    コアフォースの発展型も受けたいと思います。
    (田端 様 / 理学療法士)
コアフォーストレーニング,福岡,九州,セミナー

ご受講ありがとうございました!

受講された皆さま、ありがとうございました!

独立・開業して成功するパーソナルトレーナーを目指すセミナーならB-station

▼公式メールマガジン毎週配信中!
火曜日:指導者のためのスキルアップセミナー発信所
水・金:パーソナルトレーナーのための未来創造塾
メルマガの概要はこちらをご覧ください

032_matsunaga_04_1-e1369800657891

▼各種お問い合わせ先 B-station(担当:奥野)
【電 話】 06-6585-0870
【メール】 info@trainer.osaka