4月16日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナーを開催しました。

第172回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■ベーシックシリーズ1「ベーシックセブン」
■ベーシックシリーズ4「ソラコン~胸郭コンディショニング~」
■ベーシックシリーズ6「胸郭アプローチの基礎知識」

コアコンディショニングの基本エクササイズであるベーシックセブン
胸郭のアライメント改善、可動性の拡大を目的としたソラコン
そして4月からスタートした新セミナー胸郭アプローチの基礎知識
の3コマを開催いたしました!

コアコンディショニング,ベーシックセブン,ストレッチポール,大阪

吉田講師と一緒にベーシックセブンを開催!

今回のベーシックセブンは【満員御礼】でした!
(お1人、急用でキャンセルとなってしまいましたが)

そして、神戸で鍼灸整骨院をされている吉田講師
2人で開催いたしました。

講師が2人だと目の行き届く範囲が増えますので、
細やかなフォローもしやすいですし、私たち伝える側も
心の余裕が生まれます。

なので受講者の皆さま、講師の私たちの双方ともに
プラスだったのではないかと思います。

最近は関西圏だけなく、岡山広島徳島など・・・
中四国からお越しになられる方も増えています。

コアコンディショニングが各地方にも着実に広がりを
見せているのは非常に嬉しいですね!

安全で、簡単で、誰でもある一定の効果が得られる

これがコアコンディショニングの特徴の1つです。

セルフコンディショニングが当たり前になる世の中を目指し
私たちもまだまだがんばります!

JCCA,姿勢改善,体幹,トレーナー,セミナー

中四国からの受講者さんが増えています!

 

午後からは胸郭のアライメント改善と左右対称化、
可動域の改善を目的としたエクササイズパッケージである

「ソラコン」

の安全かつ効果的な指導方法をお伝えしました。

脊柱を中心にコア全体を緩めていくベーシックセブンと
組み合わせることによって、相乗効果を発揮しますので
姿勢改善にもつながりやすくなります。
ペルコンも合わせるとさらに良いです!)

受講された皆さまも自分の身体で効果をしっかりと体感
されているようでした。

この体感がとても大切で、自分自身が感じたものでないと
本当の意味で相手に伝わりにくいです。

なのでセミナー中には、エクササイズの体験デモ指導
通して、変化や気づきを促すように工夫しています。

ソラコン,胸郭アプローチの基礎知識,セミナー,大阪

胸郭へアプローチするのがソラコンです!

「胸郭アプローチの基礎知識」

これが今回の最後の1コマでした。

2017年4月からスタートしたこのセミナー。
私も昨日は初開催でした。

久しぶりにセミナーを受講しに来て下さった方々も
多くいて、非常に嬉しい気持ちになりました。

おかげさまで【満員御礼】でした!

胸郭・肩甲帯の構造から、動きと連動性を学び、
エクササイズ指導時における視点をより確かなもの
にしていただけるようにお伝えしました。

基礎的な部分ではありますが、お1人お1人の指導時の
説明や細かい修正などに活かしてくだされば嬉しいです。

まだまだ改善できそうな点があったので、次回開催の際
には、もう少しパワーアップした内容をお届けしたいと
思います!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • 普段の指導時の不安解消と、指導の幅を広げたい!
    ベーシックセブンでは言い回しや気を付けるポイントを
    再確認することが出来ました。
    ソラコンは動きが難しくなりますが、自分の身体で覚える
    ことが出来て良かったです。
    (永岡 様 / スポーツクラブ)
  • スポーツをする子ども達への体幹指導の基礎を得たい!
    基本的な部分ではあると思いますが、変化が体感できるので
    楽しんで受講することが出来ました。
    (Y.S 様 / 柔道整復師)
  • 前回受けたセミナーで治療効果を感じた!
    患者さん自身が自分で出来るメニューで、指導しやすいと感じた。
    講師も2人いて、少人数だったので教わりやすかったです。
    (寺尾 様 / 理学療法士)
  • ストレッチポールの指導をする上での理解を深めたい!
    ベーシックセブンはリラックスなんだという事が分かりました。
    ソラコンでは胸郭がゴリッと開いたのが良くわかりました。
    どちらも説明がとても分かりやすかったです。
    もっと色んなことを習いたいと思いました。
    (T.Y 様 / スポーツクラブスタッフ)
  • 自分の身体の歪みを改善したい!
    分かりやすい説明で、実際にソラコンを行ってみると驚くほど
    体感を得られました。様々なところで活用したいと思います。
    (中田 様 / 小学校教員)
  • 自分の猫背改善とグループレッスンに取り入れたい!
    ソラコンを受講しましたがとっても良かったです。
    分かりやすく、スムーズに頭の中に入ってきました。
    (I.T 様 / フェイシャルヨガインストラクター)
  • ベーシックセブン以外のストレッチポールの活用法を知りたい!
    胸郭アプローチの基礎知識は、難しい内容でしたが実際に身体を
    触りながら教えていただけたのがとても良かったです。
    もっと勉強したいと思います。
    (Y.Y 様 / フィットネスインストラクター)
  • 胸郭に対するアプローチ方法を知りたかった!
    ソラコンをやる前後では動きやすさが違って驚きました。
    胸郭アプローチでは改めて解剖学が身についたような気がします。
    上手に説明できるようにしていきたいと思いました。
    (O.K 様 / 学生)
  • 指導に深みを持たせるために受講しました!
    胸郭の動き、肩甲帯の動き、連動性を詳しく知れたので、
    すごく良かったです。
    (高橋 様 / リラクゼーションセラピスト)
  • スポーツクラブで働いている中でもっと深く知りたいと思った!
    学校やスポーツクラブでは知れないことを深く知ることが
    できて、良い勉強になりました。
    (池添 様 / インストラクター)
  • 胸郭へのアプローチの重要性を以前より感じていたので!
    テキストの内容はもちろん少し脱線した時の内容もとても興味深く
    タメになりました。
    お話を聞く度に新たな気づきがあるので、再受講もしてみたいと
    思いました。
    (T.O 様 / 柔道整復師)
  • 自分の中でクリアにしたいことがあったので受講しました!
    「解剖を活かして、どこにどうアプローチするか」を念頭において
    セッションを進めていくという考えの大切さに気づきました。
    学んだことが分かっているようで分かっていなかったので、クリア
    になって良かったです。
    (L.Y 様 / トレーナー)

受講された皆さま、ありがとうございました!

独立・開業して成功するパーソナルトレーナーを目指すセミナーならB-station

▼公式メールマガジン毎週配信中!
火曜日:指導者のためのスキルアップセミナー発信所
水・金:パーソナルトレーナーのための未来創造塾
メルマガの概要はこちらをご覧ください

032_matsunaga_04_1-e1369800657891

▼各種お問い合わせ先 B-station(担当:奥野)
【電 話】 06-6585-0870
【メール】 info@trainer.osaka