4月23日(日)富山県(高岡市)にてJCCA公認セミナーを開催しました。

第173回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■スポーツシリーズ1「コアフォーストレーニング」
■スイングシリーズ1「スイングストレッチべーシック」

今回は富山県高岡市に出張しての開催でした!

前回が2014年9月でしたので、富山へ伺うのは2年半ぶり。

当時、受講してくださった“久水先生”が、
今はマスタートレーナー・講師として活動されています。

他にも講師の先生が増えていますし、
セミナーも精力的に開催されています。

今回は富山の指導者さんでけでなく、石川県福井県
新潟県からもお越しくださいました。

北陸の地にも少しずつではありますが、
コアコンディショニングの輪が広がって
いっているのを感じました。

1コマ目:コアフォーストレーニング

コアの基礎筋力を高めることを目的とした自重トレーニング
基本を学ぶことが出来る3時間セミナーです。

『 指導者たるもの実践者たれ! 』

をモットーに自分自身の身体でしっかりと体得してもらえる
ような形式でお伝えさせていただきました。

コア,基礎筋力,股関節,肩甲骨,脊柱

見たことがある、やったことがあるエクササイズでも、
目的や狙いを明確にし、ポイントを理解した上で行う
ことによって、その効果は大きく差が生まれます。

形ありきではなく、クライアントの悩みに合わせた
トレーニング指導ができるスキルというのは、
これから益々求められるようになっていくはずです。

コアフォーストレーニング,JCCA,体幹,セミナー

ターゲットとしている筋肉に上手く刺激が入らない時の
ちょっとした補助や言葉がけ、動きのイメージづくり等
細かいテクニックも必要に応じて、お伝えしました。

一朝一夕でできるようになるわけではありませんが、
まずは自分でしっかりと出来るようになることが大切です。

そして、指導した数(経験)がものを言ってくると思います。

お1人お1人、活動されているフィールドは違いましたが、
上手く活用していってくださればと思います。

腹筋,背筋,腕立て伏せ,ヒップリフト,スクワット

 

▼サロンで活動したいパーソナルトレーナー募集中!
求人の詳細はこちらをご覧ください

 

2コマ目:スイングストレッチベーシック

うつ伏せで行う、コアコーディネーションの要素が強い
「スイングストレッチ」の基本エクササイズを学べる
3時間セミナーです。

ほとんどの方がスイングストレッチ未体験でしたが、
可能性を感じて受講してくださったことに感謝です。

久水先生とのダブル講師で、今回は開催しました。

講師が2人いると目が行き届きやすく、より細かい部分まで
フォローが出来るので、受講された方はラッキーでした。

JCCA,セミナー,富山,コアコンディショニング

 

こちらのセミナーも、コアフォーストレーニングと同様に
自分の身体で効果を感じていただきました。

股関節の動きが変わる!

脊柱や胸郭が動きやすくなる!

歩行の感覚が変わる!

色んな変化を感じていただけたようです。

 

その変化を導くために、スイングストレッチを安全に
使っていただくための注意点をお伝えしました。

そして指導ポイントを説明したうえで、指導練習を
行いながら細かい部分の理解を深めていきます。

身体で、頭で納得していくことで、即指導できる状態
へと近づけていきます。

たくさんの可能性を秘めたスイングストレッチを多く
の方々に届けていただけたら嬉しいですね。

体幹,協調性,コーディネーション,JCCA

【 受講者の声(アンケート) 】

  • トレーニングの意味、目的の理解を深めたい!
    今まで何も考えずにトレーニングをしていたのを痛感しました。
    スイングストレッチの前後での身体の変化には驚きました。
    学んだことをしっかり実践、理解して、さらに勉強していきたい
    と思います。
    (村椿 様 / 柔道整復師)
  • 自分のトレーニング、知識の再確認で受講しました!
    明らかに自分自身が胸椎への意識が欠けていたことに気づきました。
    色々な言葉かけを通して、それに気づくことが出来ました。
    ありがとうございました。
    (Z.T 様 / 理学療法士)
  • コアの意義を学びたい!
    選手にやらせるだけでなく、セルフで実践してもらう事の大切さを
    学びました。
    スイングストレッチでは軸の意味が理解でき、分離の位置づけも
    理解できたので、今後の指導に活かしていきたいです。
    (Y.T 様 / 柔道整復士)
  • 自身のパフォーマンスUPに繋げたい!
    セルフモニタリングからの自分の身体の感覚が変わったので、
    まずは自分の身体で実験していきたいと思いました。
    左右差が大きかったので、改善していきたいと思います。
    スイングストレッチの応用編も学びたいです。
    (Y.S 様 / 運動指導者)
  • スイングストレッチを詳しく知りたい!
    エクササイズの前後で、股関節の動きがとてもスムーズになり、
    重心も上がる感覚を感じることが出来ました!
    (池田 様 / 理学療法士)
  • ツールの使い方を知って、指導の幅を広げたい!
    声かけ、自分の体への気づき、クセ等に気づくことが出来て、
    とても良かったです。
    ひめトレやベーシックセブンも学んでみたいと思いました。
    (吉見 様 / アクア、ストレッチインストラクター)

スイングストレッチ,指導法,セミナー,コアコンディショニング

受講された皆さま、ありがとうございました!

独立・開業して成功するパーソナルトレーナーを目指すセミナーならB-station

▼公式メールマガジン毎週配信中!
火曜日:指導者のためのスキルアップセミナー発信所
水・金:パーソナルトレーナーのための未来創造塾
メルマガの概要はこちらをご覧ください

032_matsunaga_04_1-e1369800657891

▼各種お問い合わせ先 B-station(担当:奥野)
【電 話】 06-6585-0870
【メール】 info@trainer.osaka