6月11日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナーと
MB式整体講座を福家講師をお招きして開催しました!

第176回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■キッズシリーズ1「コアキッズ体操」

子どものための土台づくりを目的としたエクササイズの基本を
学ぶことが出来るセミナーがコアキッズ体操です。

明石市でまる福整骨院の院長を務めている福家正輝講師
お招きしての開催でした。

福家正輝,コアコンディショニング,セミナー

福家講師をお招きして満員御礼での開催でした

大阪、京都、兵庫の関西各地から多くの方にお越しいただき、
バックボーンも治療家、パーソナルトレーナー、教師、水泳コーチ
などなど・・・非常に多彩でした。

時代の追い風もあって子どもに対する指導は非常に注目を
集めています。

今回の「コアキッズ体操」も満員御礼でキャンセル待ちの連絡を
いただく状況でした。
(ご受講いただけなかった方々、申し訳ありません)

 

前半は座学中心の内容。

コアに関する知識を深めながら、今の子どもたちの現状や
子どもたちの身体に何が起こっているのか?

じゃあ、どうすれば良いのか?
といった事を非常に分かりやすく解説してくれました。

福家講師が指導している現場での事例も随所に盛り込まれて
おり、大変興味深い内容だったと思います!

子ども,キッズ,体幹,コア,エクササイズ

指導の事例を交えながらの座学

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

後半は実際に自分たちで身体を動かしながら、
子どもたちに指導する練習も行っていきました。

簡単そうにみえる動きでも実際にやってみると
意外と難しかったり、出来なかったり・・・

私たち大人もコア機能が低下していることを
感じたかも知れませんね。

必要に応じて、福家講師からのポイント解説が
的確で受講者の皆さまも、さらに学びが深まった
ことと思います。

コアキッズ体操,JCCA,大阪,セミナー

ポイント解説をする福家講師

 

「コアキッズ体操」は9つのエクササイズで構成されて
いますが、一通りのやり方を練習した上で、最後に
子どもたちへの指導を想定したシュミレーションを
順に行いました。

これも意外と苦戦する方が多かったような印象でした。

分かりやすく、楽しく体操をしてもらう工夫は現場に
持って帰ってからも試行錯誤し続ける必要がありますが、
それぞれの環境、それぞれの現場で「コアキッズ体操」
をご活用いただければと思います!

子ども,姿勢,土台づくり,体幹,体操

子どもたちを想定した指導練習の様子

【 受講者の声(アンケート) 】

  • 別のセミナーでコアキッズ体操を知り、自分の生徒にしたみたいと思った!
    楽しく分かりやすいセミナーでした。
    確かにな!!っと納得するような内容がたくさんでした。
    (宗近 様 / バレエ講師、ピラティストレーナー)
  • 整骨院の空き時間に子どもの教室で活用したい!
    子どもに限らず大人にも活用できると感じたので、
    明日からの治療にも活かしていきたいと思います。
    (N.H 様 / 鍼灸整骨院勤務)
  • 仕事に役立つかなと考えて受講しました!
    講師からのワンポイントアドバイスやその時々での「例えば~」
    の話が入ることで、注目させられることを改めて感じました。
    チャンスがあれば他のコアコンディショニングセミナーの受講を
    考えたいと思います。ありがとうございました。
    (K.T 様 / 学校講師)
  • 発育発達の知識・技術を知りたい!
    コアの定義や発育発達に沿ったエクササイズの作り方など、
    大変参考になりました。
    早速現場でも使えるようにガンバっていきたいと思います。
    (中芝 様 / パーソナルトレーナー)
  • 水泳育成コースの指導時に使ってみたい!
    分かりやすい話で良かったです。
    楽しく受講することができました。
    (駒田 様 / 水泳コーチ)
  • 接骨院で子ども達のパフォーマンス向上の1つにしたい!
    とても楽しく学ぶことが出来ました。
    伝えることの難しさを痛感しましたが、これから練習をして
    使えるようにしていきたいです。
    発育発達のセミナーを受講したいと思います。
    (辻 様 / 柔道整復師)
  • 発達障害を伴う子どもの支援に役立てたい!
    自分自身が運動が苦手で育ってきましたが、基本の動きができて
    いなかったのが原因だと分かりました。
    子どもの頃にコアキッズ体操に出会っていたら違った人生を歩んで
    いたかも知れませんね。
    子ども達にも伝えていきたいです。ありがとうございました。
    (T.T 様 / 教師)
  • 学生や治しにくい痛みに対しての別のアプローチ法を知りたい!
    他の職種の方の指導法が見れたのが良かったです。
    説明の仕方次第で、キッズからシニアまで使えそうだなと思いました。
    分かりやすい説明をありがとうございました。
    (竹ノ内 様 / 柔道整復師)

受講された皆さま、良く動きました!

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka