6月25日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナー
「リアライメントスリー」を開催しました!

第177回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■アドバンストシリーズ1「リアライメントスリー」

「ベーシックセブン」では緩みきらなかった部位を評価し、
その状態に合わせたエクササイズを選択してアライメントを
整えるパッケージが「リアライメントスリー」です。

肩関節、股関節、脊柱(回旋)への個別アプローチを学ぶことで、
コアリラクゼーションの指導の幅が広げることが出来ます。

学べるのはエクササイズだけではありません。

クライアントのモチベーションを引き出す方法
簡易的な姿勢評価の方法

これらのスキルも深めることが出来ます。

ブロック姿勢評価,JCCA,アライメント,アドバンスト

グループワークで姿勢評価のスキルを学びます!

新しく学ぶ内容も多いので、受講者の皆さまも覚えるのに
必死な様子も見受けられましたが、6時間最後まで集中力
を切らすことなく、取り組んでいる姿が印象的でした。

トレーナー、インストラクター、健康運動指導士、
柔道整復師、鍼灸師、理学療法士・・・

とバックボーンも様々、もちろん指導対象も様々です。

フィールドが違う方々と学びを深めることも、違った視点
からの気づきが得られるので良いですね!

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

午後からは実技をタップリと行います!

まずは「ベーシックセブン」の復習から。

ペアになってお互いに指導し合って確認をして、
現場で指導している上での悩みをシェアしたり、
より良い指導をするためのポイント等をお伝え
させていただきました。

コアコンディショニング,体幹,緩める,整える

ベーシックセブンの復習+伝える力を高めます!

そして、いよいよ新しく学ぶエクササイズへ。

「ベーシックセブン」と比べると、
細かなポジショニングや言葉掛けの質が求められます。

なので、トレーナーとしての指導スキルを高める必要性を
感じられた受講者の方が多かったようです。

各エクササイズの狙いを理解し説明できること
狙った動きを引き出せているかどうかの判断

を行えるように、それぞれの現場で繰り返し指導をして
いただきたいなと思います。

 

ほとんどの方がアドバンストトレーナー認定試験に挑戦したい!
という意思をお持ちでしたので、皆さんがスキルアップされる
ことを私も全力でサポートさせていただきました。

来月の「リセットスリー」で再びお会いできるのが楽しみです。

肩関節,股関節,脊柱,リアライメントスリー,コアリラクゼーション

クライアントありきの指導を目指します!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • クライアントにより良いものを提供できるようになりたい!
    動因の引き出しが思っている以上に難しく感じました。
    クライアントありきの指導が大事で、言葉かけの重要性が
    よく分かりました。
    (九重 様 / 介護職、インストラクター)
  • ベーシックセブンの続きをより深く学びたい!
    ヒアリングに関して主訴を追求してしまう癖に気づくことが出来た。
    動因をたくさん引き出すことが、信頼関係をより早く構築することに
    繋がると感じた。
    ベーシックセブンの復習と緩みきらなかった部位へのアプローチが
    学べたのが良かった。
    (高橋 様 / 理学療法士)
  • 高齢者にセルフコンディショニングを伝えていきたい!
    動因の引き出しから誘因の提示につなげていく部分が大切だという
    ことが印象に残りました。
    エクササイズはポジショニングが変わることで、体感が全然違うと
    いうことが分かりました。
    何度も指導して色んなパターンで試してみたいと思います。
    (佐藤 様 / 健康運動指導)
  • 新しい技術を身につけ、これからに活かしていきたい!
    動因を引き出すことが思っていたよりも難しかったです。
    実技指導についても繰り返し練習しく必要性を感じました。
    (Y.S 様 / 柔道整復師)

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka