8月27日(日)大阪市北区(南森町)にて黒松講師をお迎えし
JCCA公認セミナーを2コマ開催いたしました!

第180回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■シニアシリーズ1「いろは体操」

高齢者向けコアコンの入口を学べる3時間セミナーが
「いろは体操」です!

イスに座って行なう簡単なエクササイズなので、

ストレッチポールには仰向けに寝転がれない。。。
激しい動きにはついていけない。。。

というシニア層の方々も行なうことが可能です。

動きは簡単でも、効果はちゃんとあります!
「これで変化するの!?」
と驚いている受講者の方もいらっしゃいました。

高齢者,コアコンディショニング,体操,イス,体幹

関西・中四国から12名の方が受講されました

今回は様々なエリアから受講者の皆さまがお越しに
なられました。

何と大阪はお1人だけ。

兵庫、京都、滋賀、高松高知島根広島
中四国の方々が特に多かった印象です。

職業や指導対象も実に様々で、色々な場所で
コアコンディショニングが広まっていけば
良いなと改めて感じました。

 

明日からでもスグに使っていただけるように
その場で指導練習を行ないます。

初めての体操でも、さすが普段から指導をされて
いる方々なので上手かったですね!

シニアのためのコアコン「いろは体操」
たくさんの笑顔が増えることと思います!!

シニア,コアコン,いろは体操,JCCA,大阪

ペアになっての指導練習の様子

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

■ひめトレシリーズ1「ひめトレベーシック」

そして、午後からは
骨盤底筋群の感覚入力を促してコアを活性化させるツール
「ひめトレ」の基本エクササイズをお伝えしました。

講師は午前中から引き続き黒松与子講師が担当しました!

ひめトレ,骨盤底筋群,セミナー,大阪

こちらも13名と多くの方が受講されました

「いろは体操」と連続受講の方も半数ほどいらっしゃいました。

特に遠方からお越しの場合は、まとめて受けたいというのが
あるかと思います。

皆さん移動で大変なのにも関わらず、
最後まで非常に高い集中力を保たれていました。

ひめトレ,骨盤底筋群,JCCA,セミナー,大阪

自分の身体でエクササイズを体感

エクササイズを指導する上で大切なのは、
まずは自分でその効果や感覚を知っていること。

「良いっ!」と思っているからこそ、自信をもって
クライアントに奨めることが出来ますし、
その言葉にも説得力やパワーが乗ります。

というわけで、皆さんにも体感をしていただくわけ
ですが、中にはウエストが5cmほど細くなった方も
いらっしゃって自分で驚いていましたよ。

 

あとはその感動をどうしたら提供できるのか。

注意点や指導時のポイントなどを1つ1つ、
黒松講師が分かりやすく解説をしてくれました。

さらに指導練習を通して、その場で伝える力も
磨いていきます。
(私も指導練習に入っていたので、写真がありません)

 

ちょっとしたことで伝わり方って変わります。

私も10年ほど、コアコンを指導してきていますが、
そのコツを少しでも掴んでもらえたのではないかな
と思います。

受講された皆さまの先にいるクライアントに・・・
たくさんのHAPPYが繋がっていけば嬉しいですね!

解説に耳を傾ける受講者の方々

【 受講者の声(アンケート) 】

  • 高齢者への有効なアプローチを知りたい!
    高齢者が多く来院されるので多用できそうです。
    声かけ1つで動作や意識が変わるので目的をしっかりと
    確認しながら行っていきたいと思います。
    (中谷 様 / 柔道整復師)
  • 幅広い年齢層のクライアントに楽しめるエクササイズを!
    すごく簡単で誰でもできる体操でした。
    簡単ですが言葉での誘導や見せ方、クライアントに合わせた
    指導方法や引き出しを増やしていきたいと実感しました。
    どんどんアウトプットをしていきます。
    (李 様 / トレーナー)
  • 集団指導に体操を取り入れていきたい!
    高齢者にとって大切なことが分かりました。
    最初はこれだけ?と思いましたが、実際にしてみることで、
    身体のバランスが変わることが実感できました。
    (小倉 様 / 機能訓練員)
  • 熟年女性に教えてあげたい!
    わかりやすく、楽しかったです。
    いろは体操ってほんとにリラックスできますね。
    ありがとうございました。
    (磯辺 様 / 放課後デイサービス)
  • 身内や高齢者の方に伝えていきたい!
    ひめトレに座っているだけで、身体がネジりやすくなった。
    たった10分間(短時間)ほどで変化するのが面白かったです。
    (中江 様 / インストラクター)
  • 公民館の仕事が増え、ニーズを感じて受講しました!
    ペアでの指導練習がたくさんあって良かったです。
    相手を変えながら出来たのも良かったです。
    (M.Y 様 / ピラティス・バレエインストラクター)
  • クリニック内での運動教室で取り入れたい!
    職場に女性が多いので骨盤底筋群の大切さを含めて、
    コアのトレーニングの大切さを伝えていきたいです。
    (Y.T 様 / クリニック内での運動指導)
  • 自分の産後の骨盤底筋群をきたえるために受講しました!
    骨盤底筋群の男女の違い、大切さなどの知識を得られました。
    エクササイズの前後で感覚が良くなる感じがしました。
    (T.N 様)

いろは体操の受講者の皆さまと

ひめトレベーシックの受講者の皆さまと

ご受講された皆さま、ありがとうございました!
黒松講師もありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka