9月10日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナーを開催しました!

第181回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■マスターシリーズ1「発育発達からひも解くコア」

発育発達,コア,JCCA,セミナー,大阪

コアコンの根幹理論への理解を深めるセミナー

良い姿勢、良い動きの土台をつくるコアコンディショニングの
根幹理論「赤ちゃんの発育発達」への理解を深めるセミナーが
『発育発達からひも解くコア』です!

ワークやディスカッションもありますが、6時間のほとんどが
座学というJCCAのセミナーにしては珍しい構成です。

受講される皆さんの集中力が途切れてしまわないように、
私も色々と工夫をしながら進行するようにしています。

 

今回の受講者の皆さんのバックボーンが実に様々・・・

  • トレーナー
  • インストラクター
  • 柔道整復師
  • 鍼灸師
  • 理学療法士
  • カイロプラクター
  • 消防士
  • 歯科医

こんな風に異業種が集うセミナーというのも面白い
ところです。

活動されているエリアも様々で、
大阪はもちろん兵庫、京都、滋賀と関西各地から
さらに岡山、徳島、北海道まで・・・

いやぁ皆さまの学び意欲がスゴいですね!!

マスターシリーズ,コアコンディショニング,大阪,体幹

異業種とのディスカッションは刺激的!?

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

後半戦(食事休憩のあと)は特に眠くなるので、
ワークを小マメに挟みます。

赤ちゃんが発育発達の動きを通して獲得している
コア機能を理解し、実際に体感していくと非常に
附に落ちやすくなりますね!

例えば・・・

★赤ちゃんの泣く(呼吸エクササイズ)

インナーユニット,呼吸,エクササイズ,,JCCA

インナーユニットを活性化させてコアの安定化

 

 

★定頚(軸回旋エクササイズ)

定頚,泣く,腹ばい,ハイハイ,お座り,運動,コア

定頚は正中軸の獲得に大切です

 

★寝返り(転がりエクササイズ)

赤ちゃん,発育発達,コア,体幹,姿勢

寝返りは赤ちゃんの初めの移動動作です

 

「泣く」「定頚」の具体的なエクササイズの方法は
アドバンストシリーズ2「リセットスリー」
でお伝えしています。

今回はそれぞれの動きを通して、
どのようなコア機能を高めていくのかを説明した後で、
自分自身の身体で実際に体感してもらいました。

残念ながら全てはご紹介できませんが・・・
ご興味のある方はぜひセミナーをご受講くださいね。

→ 最新のセミナースケジュールはこちら

 

赤ちゃんの発育発達過程に沿って進められる
コア機能再学習エクササイズ

これが「コアコンディショニング」です。

  • 根っこ(土台)を育てる大切さ
  • 現代人におけるその重要性
  • セルフコンディショニングの普及

コアコンの本質を理解できていると、
こういったことを伝えていく上での説明力・説得力が
違ってきます。

もっともっと多くの指導者の方々に知ってもらえるように
これからも普及活動に精を出していきたいと思います!!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • 患者さんへの説明や自分の子育てにも活用したい!
    やはり根の部分が大事ということが改めて分かりました。
    赤ちゃんの泣く意味の大切さ、これまでよく分からなかった
    ことが分かり、トレーニング指導の時に意識させるポイント
    を理解できました。
    患者さんにも根の部分を指導していきたいと思います。
    (辻 様 / 柔道整復師)
  • コアコンの基本をしっかりと勉強したい!
    新たな発見があり、以前からの知識が整理できて良かった。
    雰囲気がよく分かりやすい説明で、大変聞きやすく理解しやすかった。
    講義だけでなく実際に動きの確認ができたのも良かったです。
    (U.T 様)
  • 自分自身の体のセルフケアに活かしたい!
    脊椎動物の進化していく過程が新しい発見でした。
    赤ちゃんの動きが実は重要であるというところが面白く、
    ”日頃の体の使い方で体は変化する”ということが印象に残りました。
    (K.T 様 / 消防士)
  • すごく聞きやすかったです!
    アライメントの大切さ、呼吸の大切さを改めて感じました。
    呼吸1つでも安定のための大切なエクササイズだし、
    発達の過程を明日からの治療につなげていきたいと思います。
    (森 様 / 理学療法士)
  • カラダの改善につながる思い受講しました!
    脊椎動物が重力に適合しながら二足歩行を獲得するまで
    の過程が詳しく理解できました。
    アライメントに関する法則を改めて確認できて良かった
    ですし、インナーユニットの使い方も自分自身で再確認
    しながら、クライアントに伝えていこうと思います。
    分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
    (村井 様 / フリーインストラクター)
  • 患者さんのセルフケア、予防ケアに活かしたい!
    安定の大切さ、協調の大切さが発達過程の理解と合わさる
    ことで良く分かりました。
    実際のエクササイズを具体的に知りたくなりました。
    あり方がよく伝わってきて、あっという間に感じました。
    (河野 様 / カイロプラクター)
  • ヒトの基本的なシステムを理解したい!
    普段はあまり聞くことのない事が多く、基本的な事や発育の
    システム、アライメントの重要性、インナーユニットのこと
    など詳しい事を伝えていけると思いました。
    (河合 様 / 鍼灸師)

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka