9月24日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナー、
トレーナー創造塾(オリジナル)、トレたま(勉強会)の3コマ
を開催しました!

第183回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■スイングシリーズ1「スイングストレッチベーシック」

赤ちゃんの発育発達過程におけるうつ伏せ肢位に特化した
「スイングストレッチ」の基本エクササイズを学ぶことが
できる3時間セミナーです。

今回の受講者は2名と超・超少人数での開催でした。

ちょっと寂しかったですが・・・
受講されたお2人にとっては超・超ラッキーでした。

それぞれの知りたいことにも言及しながら、
濃厚な3時間となったことは言うまでもありません。

体幹,コアコーディネーション,骨盤,アライメント

体幹と四肢の協調性を高められます

「スイングストレッチ」を安全かつ効果的に活用してもらう
ためのポイントを理解していただいた上で、
実際にエクササイズを自分たちの身体で体感しつつ、目的や
注意点を確認していきます。

ここも2人だったので、細かな部分もフォローしながら進行
させていただきました。

スイングストレッチ,JCCA,セミナー,大阪

自分の身体でエクササイズを理解していきます

第47回 B-stationトレーナー創造塾

■「スイングストレッチのパーソナル指導への活かし方」

そして、午後からはB-stationオリジナルセミナーを
開催しました。

「スイングストレッチ」をパーソナルトレーニング
の中でどのように活用しているのか?

指導現場での実際と応用編エクササイズをご紹介させて
いただきました。

ただエクササイズの形や流れを指導するだけでなく、
より高い効果を引き出すために、
動きをみて、修正をして・・・を繰り返します。

本当にちょっとした修正でも、体感は随分と変化します。

より深い視点で「スイングストレッチ」の魅力や活用法
をご理解いただけた様子でした。

私もまだまだ模索している部分もありますが、近いうちに
活用法セミナーは開催しようと思います!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • コアコンに関心があり、ベーシック以外のものも受講したい!
    自分で行っている動作が、自分のイメージとはかなり違うことを
    実感しました。
    応用編では、動作の説明ができても、動きをみる目が大事という
    ことを感じました。
    マシン等の指導とは違う難しさがあり、正確な指導ができるよう
    になりたいと思います。
    (G.N 様 / パーソナルトレーナー)
  • スイングストレッチの理解をより深めたい!
    DVDだけでは分からなかった点がしっかりクリアになりました。
    素晴らしいツールなので、どんどん使いたいです。
    応用編ではバリエーションが増えて良かったし、自分自身の
    トレーニングにも使っていきたい。
    先生の話も分かりやすく、良い時間を過ごせました。
    (中江 様 / インストラクター)

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

第7回 トレたま育成塾(勉強会)

■「プロップを活用した骨盤・胸郭コンディショニング」

最後のコマはトレーナーのたまごを育てる勉強会「トレたま」
開催しました!

今回の担当講師は金子至誠トレーナーです。

様々なツール(≒プロップ)を活用することのメリットを
解説してから、まずは姿勢を評価する練習を。

金子至誠,セミナー,姿勢評価,アライメント改善

姿勢の評価をしている様子

普段、細かく姿勢を見慣れていない方にとっては
ハードルが少し高い様子でしたが、少人数だったので、
それぞれにフォローをしながら進めることが出来ました。

トレーナー,学生,インストラクター,勉強会

ツールを活用した骨盤コンディショニング

評価が終わったら、実際のエクササイズの紹介を。

まずは骨盤のコンディショニングから。

胸郭,骨盤,コンディショニング,プロップ

こちらは胸郭のコンディショニング

続いて胸郭のコンディショニングも行いました。

一通りのエクササイズを行ったあとに再度、姿勢評価を
してみると姿勢が整っていました!

自分の身体で効果を感じられれば、クライアントさまに
伝える時も自信が持てますね。

上手くツールを活用しながら、コンディショニング指導
をしてくださればと思います!

トレたま,勉強会,トレーナー,大阪

トレたまの参加者の皆さまと!

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka