10月15日(日)大阪市北区(南森町)にて
JCCA公認セミナー3コマを開催しました!

第184回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■ベーシックシリーズ1「ベーシックセブン」

コアコンディショニングの基本エクササイズである
「ベーシックセブン」を学ぶことが出来るセミナーです。

今回は【満員御礼】での開催。
(ありがとうございます!)
そして受講生の半分が学生でした。

思い返せば私が「ベーシックセブン」を受講したのも、
大学4年の時でした。

その時に受けた衝撃というか、感動というか・・・
こんなものがあったのか!!!

という感じで、そこから『コア』へのアプローチに
興味を持って深めていくようになりました。

今回、受講してくださった学生さんたちにも
同じような気持ちを少しでも届けることが出来て
いれば・・・と思います。

ベーシックセブン,コアコンディショニング,sストレッチポール,大阪

今回は受講者の半数が「学生」でした!

 

日本コアコンディショニング協会のセミナーは
即実践(スグに指導できる)が可能なように、
ペアでの実技練習に重きを置いています。

習いたての内容ではありますが、その場でスグに
アウトプット(伝える)することで、
現場で指導する際の感覚を掴んでもらいます。

不明点をクリアにすることにも繋がるので、
テキストを見ながら・・・時には四苦八苦しながらも
皆さん熱心に取り組まれていました。

様々な現場で、1人でも多くの方に「ベーシックセブン」
コアコンディショニングが広まっていけば嬉しいですね!

セミナー,コア,姿勢改善,発育発達,JCCA

指導現場でスグに使えるスキルを学べます!

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

■ベーシックシリーズ4「ソラコン~胸郭コンディショニング~」

午後は1.5時間のブラッシュアップセミナーを2コマ。

まずは『胸郭の可動域拡大』を主目的としている
「ソラコン」をお伝えしました。

猫背や肩こりなど姿勢不良の改善に、
アスリートのパフォーマンス向上や障害予防にも
胸郭の可動性を確保することは重要です!

セミナーでは「ベーシックセブン」との違いや特徴、
ストレッチポールが胸郭に及ぼす作用など・・・
を説明した後に実際に体感していただきます。

エクササイズの効果を自分の身体で実感することで、
その有効性や現場での説明時の説明力が違ってきます。

各々のフィールドで活用してくださると思います!

胸郭,アライメント,改善,可動域,ストレッチポール,ソラコン,JCCA

胸郭の可動性拡大が期待できるソラコン!

■ベーシックシリーズ5「胸郭アプローチの基礎知識」

最後は胸郭に対する理論が学べる座学。
今年度(2017年4月)から始まった新セミナーです。

胸郭の基本的な構造や特徴、機能の解説から始まり、
肩甲帯も含めたランドマークの触診、
アライメントの確認を行いました。

さらに胸郭、肩甲帯の動きと運動連鎖、
それらに関わる筋・・・

横隔膜を中心にインナーユニットの話、
発育発達過程における胸郭の機能獲得・・・

基本から少し突っ込んだ内容までお伝えさせて
いただきました。

理論をエクササイズ処方にいかに結びつけていくか、
そのヒントを持って帰っていただけたと思います。

あとは現場での試行錯誤あるのみ。
皆さま、たくさん実践してくださいね!

胸郭,解剖,動き,セミナー,大阪,JCCA

胸郭に関する基礎理論をお伝えしました!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • ストレッチポールの指導法や効果が知りたかった!
    誰でも簡単にでき、15分という短時間で効果が得られることができ、
    自分が知っていることで色んな症状の人に合わせて少しでも身体を
    楽にさせてあげることが出来そうなので、知識としてももっと詳しく
    知っていきたいと思いました。
    (山際 様 / 学生)
  • 競技のパフォーマンスに活用したい!
    身体の変化をすぐに実感できて驚きました。
    自分自身のトレーニングにも指導にも活用していきたいです。
    (北村 様 / 学生)
  • ストレッチポールの使い方に興味があった!
    背中がベタ~ってくっついた時は驚きました。
    身近な友だちにも教えて上げたいと思いました。
    先生が明るかったのも良かった。
    (伊東 様 / 学生)
  • 自分の治療の幅を広げたい!
    ストレッチポールの使用方法などに興味があって受講しました。
    非常に分かりやすく、自分が指導するイメージが持ちやすかった。
    先生の言葉の使い方もとても勉強になった。
    (平良 様 / 柔道整復師)
  • 様々な視点で物事を考えられたらと思い受講しました!
    分かりやすく指導して頂きました。
    患者さんに呼吸を促すことがあるが、リラックスしていると自然に
    呼吸ってするものだと当たり前ですが、気づけた部分でした。
    身体がすごく楽になったので、自宅でも使いたいと思いました。
    (F.K 様 / 作業療法士)
  • 胸郭を改善することで、より姿勢改善に繋げたい!
    「ソラコン」は胸郭の可動域改善にすごく役立ちそうだと感じました。
    体感として動きが良くなったので今後、活用していきたいです。
    「胸郭アプローチの基礎知識」を受講したことで、動きのイメージが
    より湧きやすくなって良かったです。
    全体をみて評価する必要性も感じました。
    (S 様)

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka