10月28日(土)・29日(日)大阪市北区(南森町)にて
JCCA公認セミナー2コマを開催しました!

第185回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■ひめトレシリーズ1「ひめトレベーシック」

骨盤底筋群への感覚入力を促すことで、コア(インナーユニット)の
活性化を図ることが出来るツール「ひめトレ」の基本的な使用方法を
学ぶことが出来る入門編の3時間セミナーです。

ひめトレ,骨盤底筋,セミナー,大阪

「ひめトレ」

感覚として理解してもらいづらい、
他人が触れにくいので伝えづらい、
骨盤底筋群へのアプローチの1つとして
非常に効果的だと感じています。

今回は岐阜を拠点に活動されている吉田弥生トレーナー
講師にお招きしての開催でした!

吉田弥生,コアコンディショニング,エクササイズ,体幹

吉田弥生講師

受講者は3名と少人数でしたが、
これから指導を展開していきたいと考えている方や
再受講で内容のブラッシュアップをしたい方など、
様々なバックボーンを持つ方々が集まりました。

「ひめトレ」を活用した基本エクササイズは、
簡単に、安全に、効果的に行うことが出来ます。

ポイントをしっかりと押さえることによって、
指導経験の少ない方でもしっかりと変化をお伝え
することが可能です。

受講された皆さまも自分の身体で効果を実感し、
指導練習を通してクライアントに伝える感覚を
磨いていただけたと思います。

骨盤底筋群,感覚入力,ひめトレ,エクササイズ,大阪

指導練習の様子

1人でも多くの方々に骨盤底筋群へアプローチする
「ひめトレ」が伝わり、その効果を体感していただ
くことで、感動の輪が広がっていけばと思います。

セルフコンディショニングの第一歩として・・・
活用していってくださいね!!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • 色んな方に活用できそうと思い受講しました!
    色んな気づきがありました。
    吉田先生の受講生への向き合い方も大変勉強になりました。
    (素直に素敵だなぁと思いました)
    (K.M 様 / 派遣社員)
  • ひめトレの指導が出来るようになりたい!
    再受講でしたが、新たな気づきがあり良かったです!
    (T.N 様 / 会社員)
ひめトレ,ベーシック,JCCA,セミナー,大阪

受講者の皆さまと吉田講師

 

■ひめトレシリーズ2「ひめトレアドバンスト」

「ひめトレ」をさらに幅広く、様々な対象者に対して、
色々な環境に合わせながら活用していくための応用編を
学ぶことが出来るのが、アドバンスト(12時間)です!

ひめトレ,アドバンスト,大阪,セミナー

ひめトレADV(12時間)は応用編を学びます

大阪だけでなく兵庫や京都、そして四国からも
お越しくださいました。

台風が接近している中だったので心配しましたが、
特に影響もなく2日間のセミナーを開催することが
出来ました。

アドバンストでは椅子に座って行う基本の型だけではなく、
様々な使い方を知ることが出来ます。

エクササイズの種類はもちろん、目的も多彩なので、
様々な目的をもつクライアントに対して活用すること
が出来るようになっていきます。

受講された皆さまもセミナーを受講しながら、
色々とひらめいていたようです!!!

ひめトレ,応用,活用,アドバンスト,セミナー

ひめトレの使用方法の幅が広がります

そして、インプットしたら即アウトプット。

学んだものをスグに伝える練習を通して理解度を
深めていきます。

共に受講する仲間から・・・時には吉田講師から
フィードバックを受けることによって
さらに気づきが増し、指導力が高まっていきます。

いつも感じていることですが、
指導者同士で指導をし合うのは、本当に学びの質が
高まっていきます。

分かったつもり・・・
出来ているつもり・・・

になってしまう罠からその場で抜け出せますからね。

骨盤底筋群,インナーユニット,コア,エクササイズ,ひめトレ

指導練習&フィードバックでスキルアップ

受講された皆さまの先にいる、伝える相手が違っても
「ひめトレ」を通して身体のことを伝えていきたいと
いう想いは同じです。

それぞれが、それぞれに多くの学びを得てくださった
ことと思いますので、今後の指導に反映し、喜びの声
が増えていくのが楽しみですね!

【 受講者の声(アンケート) 】

  • ベーシックから更に学びを深めてバリエーションを増やしたい!
    それぞれのエクササイズの目的をしっかり理解した上で、
    指導することの大切さを教えていただきました。
    学んでいる時は理解していたつもりでも、復習してみると
    分からない部分が出てきたが、2日間あったので良かった。
    JCCAの他の講義も受けていきたいと思います。
    (T.Y 様 / ヨガ療法士)
  • 前回、受講した時から内容が変わったので再受講しました!
    前回の内容よりもエクササイズが増えていて「ひめトレ」の
    新しいクラスが出来ると可能性を感じた。
    ひめトレを使ってやりたい事、やるべき事が名確になってきたので、
    話を伝えやすくなった。
    少人数での開催だったので個々に話を聴いていただけて良かった。
    (T.M 様 / フィットネスインストラクター)
  • 学びを深め、その知識で周りの方を笑顔にしたい!
    ベーシックの内容が復習でき、さらに深い他のエクササイズまで
    学ぶことが出来ました。
    早く自分のものにして、クライアンさんに体験して欲しいと思いました。
    すごく分かりやすく楽しく学べた2日間でした。
    (中江 様 / フィットネスインストラクター)
コアコンディショニング,JCCA,大阪,セミナー

ADV(2日間)を受講した皆さまと吉田講師

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka