11月23日(木・祝)大阪リゾート&スポーツ専門学校にて
JCCA公認セミナーを開催しました!

日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■ベーシックシリーズ1「ベーシックセブン」

大阪リゾート&スポーツ専門学校の在学生に対して、
セミナーを開催させていただきました。

内容はコアコンディショニングの入り口を学べる
「ベーシックセブン」です。

実は私が「ベーシックセブン」のセミナーを受けたのも
学生の時(大学4年の夏)でした。

当時はコンディショニングの考え方やコアの重要性が
まだまだ浸透していない時代でした。
(もう10年以上前の話です)

私はストレッチポールの存在は知っていたものの、
(大学にもフィットネスクラブにもありましたので)
体幹を緩める・アライメントを整えるという
「ベーシックセブン」のような使い方をしている
風景をみていたという印象はありません。

なので当時、セミナーを受けた時はすごいインパクトと
衝撃でしたし、新しい学びと気づきの連続でした。

セルフモニタリングの練習をしている様子

今回、受講してくれた学生たちは、
コアコンディショニングという言葉を聴いたことがあるし、
ストレッチポールベーシックセブン「知っている!」と。

情報化社会の恩恵もありますが、それだけ多くの方に
認知・普及されているということですね。
(それでも一般の方々で知らないという方もたくさんいます)

 

けれども「知っている!」「出来る!」の壁は確実にあり、
知識があることに満足するのではなく、

それらを現場で使える知恵として、本物の指導スキルとして
身につけて欲しいなという想いを込めて、限られた時間では
ありましたが、お伝えしました。

(上手く伝わっていたら良いのですが)

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

最初の1時間ほどは座学で、
コアコンディショニングの概念を理解してもらうこと
から始めました。

その後、ベーシックセブンを自分の身体で体感してもらい、
指導時のポイントや注意点をお伝えしました。

後半は実技を通して、実際に指導する感覚を身につけて
もらう構成になっています。

習ったその場でスグにアウトプット(伝える)するのですが、
テキストを片手に持ち、一生懸命に練習してくれました。

ペアでの指導練習の様子 その1

実際に言葉にしてみることによって、
しっかりと理解が出来ている部分と
あやふやになっているところ、
十分に理解できていない部分が
浮き彫りになっていきます。

それらをその場でクリアにしていくことで、
より確かな指導スキルとして定着しやすくなります。

 

きっと指導慣れしていない学生もいたとは思いますが、
各々が積極的に取り組む様子がみえて良かったですね。

コアコンディショニングの入口である「ベーシックセブン」
これから携わる方々に対して、活用していってくれることを
楽しみにしています。

そして、コアコンディショニングをもっと学びたい!
もっと現場で活用していきたい!と思ってもらえて、
またどこかのセミナーで会えたら嬉しいですね。

ペアでの指導練習の様子 その2

ご受講いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!
ご依頼いただいたリゾスポ大阪校にも感謝です!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka