11月26日(日)大阪市北区(南森町)にてJCCA公認セミナー、
トレーナー創造塾(オリジナル)、トレたま(勉強会)の3コマ
を開催しました!

第186回 日本コアコンディショニング協会 公認セミナー

■スイングシリーズ1「スイングストレッチベーシック」

赤ちゃんの発育発達におけるうつ伏せ肢位に特化した
エクササイズツール「スイングストレッチ」の基本を
学ぶことが出来る3時間のセミナーです。

スイングストレッチ,セミナー,骨盤の安定

スイングストレッチ

上記の写真のように、骨盤を当てた状態で様々な動きを
行うことによって、

  • 骨盤のアライメント改善
  • 骨盤帯の安定性の向上
  • コアの活性化
  • 股関節の可動域拡大
  • スムーズな動きの獲得

などが期待できます。

今回の受講者の皆さんは「スイングストレッチ」
使ったことがない方が多かったので、
座学もそこそこに・・・自分の身体で体感を。

コアコンディショニング,セミナー,大阪,体幹

スイングストレッチの体験

エクササイズを行う前後で、

  • 立位の安定感が増す
  • 片脚立ちがスムーズになる
  • 身体がひねりやすくなる
  • 歩行の感覚が良くなる

こんな変化を感じていただけたようです。
(左右差や動きのクセを自覚することも出来ます)

その効果を体感してもらった上で、
指導する上での注意点やポイントを解説。

そして、指導練習を通して理解を深めていきます。

スイングストレッチ,JCCA,セミナー

ペアでの指導練習を行います

コアコーディネーションのカテゴリーに属しますが、
今年の春(2017年4月)から、エクササイズが刷新
されたことにより、一般の方でも行いやすくなり、
効果も感じていただきやすい内容になっています。

もちろんスポーツをされている方や運動愛好家、
アスリートにもご活用いただけます!

ちょっと難しそう。。。
自分の現場で使えるか不安。。。

と思われている方も、まずは自分の身体で一度
ご体感いただければその有用性が分かります。

「スイングストレッチ」をまだ試したことがない方は、
ぜひ次の機会にご受講くださいね。

【 受講者の声(アンケート) 】

  • スイングストレッチを使ったことがなく、受講してみたかった!
    脚が上がりやすくなったり、身体が捻りやすくなったので、
    まずは自分自身でやっていきたいと思いました。
    (佐藤 様 / 運動指導士)
  • 治療だけでなく、より良くするための選択肢を増やしたい!
    簡単そうにみえて、いざ自分でやってみると全然、体が
    上手く使えていなかったことにビックリした。
    声かけや例え方などがとても大切だなと実感した。
    (吉村 様 / 鍼灸整骨院)
  • 以前から興味がありました!
    セミナーを受けるのが久しぶりだったので、
    指導の再確認ができました。
    (上野 様 / 運動指導者)
  • コアコーディネーションを学ぶ入口として受講しました!
    動きが難しく、自分の弱い部分に気づきやすかったので、
    クライアントの方にも体感してもらいやすいと思いました。
    (比嘉 様 / 介護)
コアコーディネーション,エクササイズ,アスリート,スポーツ

体幹と四肢の協調性が高まります

■「スイングストレッチのパーソナル指導への活かし方」

そして、午後からはB-stationオリジナルセミナーである
「スイングストレッチのパーソナル指導への活かし方」
開催しました。

応用ver.というか・・・発展ver.というか・・・
そんな感じです。

私がパーソナル指導をしているクライアントに対して、
どのように活用しているのか?
どういった点をみているのか?

そして、ベーシックのエクササイズをより効果的に
指導していく上でのチェックポイントが学べます。

姿勢の改善や引き締め、パフォーマンス向上へと
導いていく上で、幅広く活用できる視点と技術が
手に入るのではないかなーと思っています。

こちらのセミナーは不定期開催ですが、
また行うと思いますので・・・
ご興味ある方はスケジュールを時々チェックして
おいてください!

最新の開催スケジュールはこちら

 

☆近日開催のスキルアップセミナー日程☆

☆全てのセミナー開催スケジュールはこちらから確認できます☆

 

第10回 トレたま育成塾(勉強会)

■「スポーツパフォーマンス向上のためのアニマル・ムーブメント」

最後のコマはトレーナーのたまごを育てる勉強会「トレたま」
開催しました!

2016年からスタートして今回が10回目!!

菰渕トレーナーが講師を担当してくれました。
(スベりっぷりが見物・・・というか芸の域です)

アニマルムーブメント,スポーツパフォーマンス,勉強会

第10回トレたまの講師は菰渕トレーナー

様々な動物の動きを模した「アニマル・ムーブメント」に
よって期待できる効果の解説もそこそこに・・・

とにかく身体で感じよう!ということで、
実技をタップリと行いました。

フィットネス,運動指導者,勉強会,大阪

会場内は自然とヒートアップ

やっていることはシンプルでも・・・結構キツい。

ポイント解説(休憩?)も挟みながら、
色々なバリエーションを行っていきます。

さらにはゲーム性を持たせたり、ツールを活用したりと
菰渕講師の楽しませながらエクササイズを進めていく
創意工夫のアイディアは、現場で実践している賜だと
感じました。

菰渕敦紘,パーソナルトレーナー,

菰渕講師、自らが障害物に・・・

2時間があっという間。

皆さん、結構な疲労感だったと思います。

それでも最後の写真では良い表情!!

充実していた様子が伝わってくるのでないでしょうか。

トレーナー,フィットネス,育成,学生,勉強会

トレたまに参加した皆さんと

次回のトレたま【 1月28日(日)】です!

「胸椎からアプローチする美背中の作り方」

ボディメイクを得意とする團トレーナーが
講師を務めます。

お申込みはこちらのページからお願いします

 

受講された皆さま、ありがとうございました!

パーソナルトレーナー・フィットネス指導者
向けスキルアップセミナー大阪・B-station

▼毎週火曜日17時にメールマガジン配信中!

最新セミナー開催情報が欲しい方は登録してください

▼【求人】パーソナルトレーナー募集中!

求人の詳細はこちらからご確認ください

▼各種お問い合わせ先

B-station(担当:奥野)
電 話: 06-6585-0870
メール: info@trainer.osaka